医学の話題医学の話題

若杉院長が医学の最新の話題を取り上げて書きます。なお、記事に関するご質問、お問い合わせにはお答えしていません。

記事一覧

認知症簡易検査

2016年8月から、さいたま市在住の65歳・70歳・75歳・80歳(年度内にこの年齢になる方も含む)の方を対象に、希望者が簡便な認知症検査をうけることが出来るようになりました。
 さいたま市内の医療機関で、物忘れ相談医を標榜している医療機関において対象の希望者は、無料でこの検査をうけることができます。もちろん当院でも実施可能です。認知症の検査で有名なのが長谷川式痴呆スケールで、この簡易版が通常行われます。今回さいたま市で採用されたのは、そのさらにその簡易版で5分ほどで実施可能です。ほかにもMMSE検査などがあります。
 そこで疑い有りとされた場合、認知症専門医へ紹介され診察・CT検査などが行われます。ご家族に認知症が疑われる方がいる場合、ぜひお気軽にご相談ください。
 認知症には、アルツハイマー型、前頭側頭葉型、レビー小体型、脳血管型などがあります。さらに、治療可能な慢性硬膜下血腫や甲状腺低下症、うつ病なども認知症状をきたすため専門医による診断が欠かせません。その際なるべくご家族の方が帯同して来院されるよう御願いしています。認知症の行動面で問題がある場合、なかなか本人からは聞き出しにくいからです。今後人口の高齢化により700万人の認知症患者が予測されています。オレンジプランのお話もかつて掲載しましたが、対象年齢で気になる方はぜひ検査をうけてください。(文責 院長・若杉 直俊