医学の話題医学の話題

若杉院長が医学の最新の話題を取り上げて書きます。なお、記事に関するご質問、お問い合わせにはお答えしていません。

記事一覧

新型タバコは有害?無害?

 最近目にするのが、新型タバコ。煙も少なく周囲にはあまり迷惑をかけないようですが、健康にはどうなのでしょうか。
 日本呼吸器学会は、10月31日ホームページで「非燃焼・加熱式たばこや電子式タバコに関する見解」を発表しました。それによると、「従来の燃焼式タバコに比べてタール(タバコ煙中の有害物質のうちの粒子成分)が削減されてはいるものの、依存物質であるニコチンやその他の有害物質を吸引する製品」であるとし、「使用者にとっても、受動喫煙さらされる人々にとっても、非燃焼・加熱式たばこや電子タバコは推奨できない」との見解を示しました。
呼吸器学会がこのような見解を表明したいきさつは、日本における新型タバコの急速な普及があります。実は新型タバコの有害性に関しては、まだ明らかなエビデンスはありません。しかし、徐々に下がってきた喫煙率がこのタバコの登場により、再び増加することは決して好ましいものではありません。学会の総意としては、「体内に有害物質が取り込まれるのは明らか」であろうとして、多くの愛煙家に警鐘をならしているのです。(文責 院長 若杉直俊)