医学の話題医学の話題

若杉院長が医学の最新の話題を取り上げて書きます。なお、記事に関するご質問、お問い合わせにはお答えしていません。

記事一覧

日本脳炎ワクチン

【日本脳炎ワクチン】
 日本脳炎は、コガタアカイエカが媒介するウィルス性感染症で 一度発症すると治療法がないため致死率も高く、東南アジアなどではこどもを中心に多くの患者の報告があります。日本脳炎ウィルスはヒトとブタのみを宿主としてこれを蚊が媒介し、他の哺乳類には感染しません。ただし、未感染でしかもワクチンも受けていないヒトがウィルスを保持している蚊にさされても、すべてのヒトが発症するわけではなく、発症率は0.01%前後といわれています。1万人感染しても1人しか発症しないのです。
 日本ではこの十数年 毎年0-10人程度の患者発症が報告されています。しかも、発症地域は西日本や四国・九州に多く、夏に蚊が飛び交い 養豚場のある地域は要注意です。予防のワクチンは、数年前 ネズミの脳の成分を含むものから、含まないものへ変更となりその際 当時3-4歳の子供を中心に混乱を生じました。現在では、20歳まで原則無料で合計4回のワクチン接種が可能となり、当時受け損ねた子供たちに 市から連絡が来ているものと思われます。
 今回このワクチンの話題を取り上げたのは、8月に厚労省から北海道庁に対して日本脳炎ワクチン接種の勧奨がなされたとの報道があったからです。従来は北海道では、日本脳炎ワクチンの接種は義務づけられていませんでした。それは、今まで北海道にはコガタアカイエカが存在しなかったという理由からです。したがって、幼児期 北海道で成長したこどもでその後本州に移動した場合には、日本脳炎の免疫がないことになります。全地球規模ですすんでいる温暖化は、北海道にもひろがっていますし ましてや、国内を移動する子供も増加しています。北海道でも日本脳炎ワクチン接種の必要性が迫られているのです。
(文責 院長・若杉 直俊)